tookunn’s diary

主に競技プログラミング関係

2015年の反省(ほとんど競プロの話)

僕はだいたい今年の1月ぐらいに競技プログラミングを始めました。
つまり1年ぐらい競技プログラミングをやってきたということなので、年末っぽくその振り返り的なことを書こうかなと思います。

1. いろんなオンラインコンテストへの参加

  • AtCoderBeginnerContest たまにCまで解けるぐらい。全完した事はない。
  • AtCoderRegularContest Bまで解けたら良いほう。基本的にAしか解けません。
  • yukicoder 基本的に☆1までしか解けない。
  • Codeforces Div2のAは大体解けるがBからはかなり厳しい。基本的には毎回1問しか解けないです。レートは灰と緑の間を彷徨ってます。CodeforcesではJavaを使用。現在灰色。
  • TopCoder(SRM) まだ3回ぐらいしか出てないが、最初に出た時にDiv2の250と500を解き、青になれて、それ以降は1問も解けずにレートが下がり、現在緑。TopCoderではJavaを使用。

2. オンラインジャッジサイトで問題を解く

  • AtCoder ABCのA問題とB問題は全部埋めたぐらい。AtCoderではC#を使用。
  • yukicoder ☆1の問題は全部やりました。今は☆2に挑戦中。yukicoderではpython2.7を使用。
  • AIZU ONLINE JUDGE(AOJ) 現時点では93問ぐらい解いてるみたい。最近Volume0をやり始めたので、まだ全然解けていない。AOJ-ICPCでも少し埋めていたけど、最近はご無沙汰です。正直もう自力で解ける問題が無さそうな感じ。http://ichyo.jp/aoj-icpc/?aoj_username=tookunn AOJではC++を使用。

3. Codefestival2015予選への参加

オンサイトの競プロのコンテストに出たくて、一応予選Aと予選Bに出たんですが、全く通過ラインに届かず、予選で敗退でした。
一緒に予選に出た同じ学校の友達がThanksの方に出ていたので、とても羨ましく思いました。
でも、Codefestival2015のムービーギャラリーの動画がとても面白かったです。

recruit-jinji.jp

4. その他(競プロ以外)

  • CTF(Capture the Flag) 今年から始めました。セキュリティの勉強方法が分からなかったので、とりあえず常設CTF(ksnctfやCpawCTFなど)に挑戦しているが、全く進捗が無い状況。
  • SECCON2015予選 学校の友達とN0V1C3というチームで出ました。ほんとに実力不足を体感しました。

まとめ&抱負

全体的には、1年経っているのに全く解ける問題が増えてこないなぁという感じです。割と積極的にオンラインコンテストには出ているのに...。
来年は学生最後の年なので、来年こそは圧倒的な成長に期待したいなと思います。
来年の競プロの目標は

  • AtCoder ABCで一回は全完を目指す。普通にCまでを解けるようにはしたい。ARCでは出来ればBを解いてCに挑戦するくらいの余裕がほしいところ。
  • yukicoder ☆2を全部埋めて、☆3の方が教育的な問題が多いと聞いたので、☆3を半分ぐらい埋めたい。
  • Codeforces div2を抜けるのは絶対に無理なので、div2のCぐらいまでは解けるようになりたい。緑より上の色になりたい。
  • TopCoder div2で安定して2問は解きたい。
  • AIZU ONLINE JUDGE(AOJ) とりあえずAOJ-ICPCで出来れば350まで終わらせたい。
  • オンサイトのコンテストに出る Codefestivalがあれば本戦目指したい。Thanksでも良い。

競プロ以外の目標は

  • SECCON予選 かなり頑張って本戦は無理でも、二桁の順位には入りたい。ちなみに今年は153位。
  • セキュリティキャンプに参加 でもセキュリティをどうやって勉強すれば良いのか分からないので、可能性はかなり低い。
  • 内定をもらう 来年から就活なので。

良いお年を。